日記

2022-05-29 08:00:00

リスク回避

私がなぜ、うさこんちを大きくしないかと言うと「リスク回避のため」です。

 

大きくすれば、リスクが増えます。

 

預かるうさちゃんが増えれば、危険や病気に遭遇する度合いが増えます。それを避けたい。もちろん、大きくすれば利益も増えるでしょうが、リスクをとって利益を増やしたいとは思いません。

 

今は、適切頭数でうさこんちでお預かりしているうさちゃん+適切な飼育をおこなってくださっているかいぬしさんのもとにいるうさちゃんには、リスクが無いと考えています。

 

常々、私がもうムリ、キャパオーバーとあえいでいるのは、

がさーっと預かってわーっと全体に目を光らせることはできるかもしれないけれど、その中で「ちょっとお腹が痛い…」「ここのエアコン、さむい…」と思っているうさちゃんを、見逃してしまうかもしれないから、

それを避けたいのです。

 

そんなかわいそうなことできるか!!(怒)

 

言葉の言えないうさちゃんは、かいぬしさんだけが頼りです。うさこんちでは、かいぬしさん代わりの、私が頼りなんです。

 

利益が少なくても、ひとりのうさちゃんとしっかり向き合って、うさちゃん(と、オーナーさま)の満足を得る方が、何倍も価値のある事だと思っています。

 

だから大きくしない。

 

クラウドファンディングの意図も、そういうことです。責任持ってうさちゃんに対応してくれる分室を増やしたかったのです。雇用関係では得られない対等な関係と責任感をそこに発生させたかったのです。

 

そういう場所があれば、私も安心して、うちでお預かりしているうさちゃんを、お願いすることができると考えました。

 

これが、生きものでない、別の「商品」を扱う業種だったら、話は別です。例えば私がラーメン屋さんで、うちのオリジナルの味が話題を呼んで、屋台からお客さんが連日溢れるようになってしまったとしたら、

迷わず屋台を増やし、人を雇って、事業を広げていくでしょう。

 

なぜそれをしないかを、わかって頂けたら嬉しいです。

Today's Schedule